
やっと2作目です。

元動画はこちら

低負荷版

今回はパレエメ。こっち系全く興味無いわーっていう人も聞いたことがあるのでは?
でも実はそういう曲、避けたかったんですよね。
もちろん消されやすいっていうのもあるんですが、やっぱり元のダンスが有名だから。
かく言う私も元ダンスTVバージョンほぼ振りコピしてるしw
それなのになぜこの曲で作ったのかというと、ラムネ色のオールスタームービーをぼんやり見ていて、ふと「パレエメのPV衣装に似てね?」と思いまして。
実際色使いが似ているんですよねー。え、似てない?
わりかし有名な曲なので過去使われたんじゃないかと思ったんですが、そんな雰囲気は無かったので、じゃあ作ろうと。
要するに勢いですw

それが8月9日のことで、それからはラムネ色のNPVループでエディットが来るまでテンション上げにいそしむ毎日でした。その時にイントロ(ブラスが鳴ってるところ)からAメロの最後までと、燃え上がる〜どこか違うねまでは決めてました。あと最後と。
それから歌詞をメモに打ち込んでおいて、BPMも測りました。案外近かったですw
8月13日にエディットが来て、素材が来たのでとりあえず決めてた部分仮組みました。そこから18日までPCさわれない状況に……。
18日から再開したので作業日数は実質6日ですかね。

じゃあ各場面についてざっくりと。

・最初のスローパート
こういうセンス全く無いので1番不安なところですw
まず1番最初のところは手を振っているところを適当にカットして適当に速度落としただけですw
やよいが飛んで着地するまでがカットの基準です。……が、一発で決めたので本当に適当です。
次にキャラ紹介も兼ねて1人ずつのアップ。順番はやよい、響、雪歩、真美、春香ですね。
投コメにも書きましたが、春香さんだけ異様に短いですが、それは春香さんが嫌いなわけでは決してないです。春香さんはお気に入り3本指に入りますしw
ただ単に、SMASH!!メンバーの中でやよゆき、ひびまみはほぼ同列ですし、どちらかが異様に短いっていうのが嫌だったし、春香さんはトリっしょ→ってことでこうなりました。
残り4人の中だと、やよいと真美がちょっと長いです。(数フレーム単位なので大体一緒ですがw)本当はやよゆきを長くしたかったんですが、それをすると響と真美の動きが似ていて連続だと微妙になっちゃいましてね。
真美にはこの動画にとても貢献してもらったので感謝を込めてちょっと長いところにいれました。
あと動きはラムネ色のイントロ部分以外から選びました。だってすぐ後にその動き出て来ちゃうしw
やよいは本当は「始めから強い」のところを差し込みたかったのですが、あんまり動かないので微妙になっちゃったのでなくなくあそこにしました。あれは本当に落ち込んだorz

・見つけたみたいに
ここ1番シンクロしてるんじゃないでしょうか?てかこの発想しか無かったw

・太陽は教えてくれる
この辺はほぼ余り物素材なのですが、太陽のところでやよいのカットを差し込めたのは満足しています。
やよいは私にとっては太陽みたいな存在ですし、



この動画がすごく好きなので。

・サビ
まあそりゃこの発想しか無いよねw
シンクロ具合は個人的に微妙ですが、アイドル達が自由に飛び回っているのを見るだけで幸せなのでOKですw
それにしてもあまりにあれだったので、3rdの雪歩がセンターになってミドル→アップになるところ、アップになるタイミングで6フレームほど削除しています。あとは無編集。

・僕は君に恋をしてしまった
ここ、最初はサビからここまで垂れ流そうとしていました。そしたら「弾けろ」の手を上に上げるところに当たるしいいよねって。
でも、はりけんさんの素材は真美→響→雪歩→やよいとうつしてあって、カメラが止まってくれないから微妙に……。
実はサビの所のシンクロははりけんさんのカメラワークに助けられた部分もあるのですが、ここは誤算でした。
で、色々考えてみて、
2.1
この真美のカットがすごく好きで、ここをキーポイントにしたかったのでこれをここに差し込みました。
あと、僕は君にのところも最初は手を振っているだけの予定でしたが、こっちの方が動きのシンクロ率高くていいような気がしてきました。
結果的にははりけんさんのカメラワークに助けられましたねw

・新しいこと
 大体前作と同じ感じですが、発光エフェクトと歌詞打ちこみは初めてでしたね。
 まあ発光エフェクトは前もフェードアウトインと迷ったくらいそんなそんなでしたが、歌詞打ちこみは苦労しました。
 いや、私だって最初はメモに歌詞書いて、あとはこれをコピーして切り替えタイミング考えるだけでしょ?簡単簡単って思ってましたよ……。
 そして、まあ歌詞を打ちこんでみたわけですが、

 文字サイズがはりけんさんのと違うし位置も違うし何これ違和感ありまくりだよ!

……いやあ、こんなの好きにすればいいって思ってましたがいざやってみるとどうにも違和感だったんですよね。慣れって怖い。
 なんならはりけんPさん本人に歌詞の文字設定どうしているかを聞こうかと本気で思ってましたwはりけんPさんもAviUtl使っているのは知ってましたし。
 まあでもさすがに迷惑っしょ→とそこは放置し、ぼんやりとはりけんPさんのブログを見ているうちに色調補正メモが書かれているこの記事を読みまして→http://harikengaruma.blog56.fc2.com/blog-entry-298.html
 もしかして歌詞の文字設定メモもあるんじゃね?と思ってブログをあさりました。
 あさった、と書きましたが、一瞬で見つかりました。→http://harikengaruma.blog56.fc2.com/blog-entry-288.html
 なんで一瞬だったかというと、実はこの記事、はりけんPさんのブログの中で1番初めに読んだ記事なのです。
 あの時は「レイヤーって何?」っていうのはまだまだ序の口で、サウンドエンジンすら知らなかったんですよねーw
 極めつけは「エディットPVって何?」でしたしw当然、「はりけんP?誰だよそれ」って感じでした。
 ただブログの上がはるやよゆきだったのでそこそこ好感持ってましたがね。(単純!)
 まあそんな状態だったのになぜか最後まで読んだんですよね。なんででしょうね?w
 ……それはともかく、なんか色々書いてあったし文字設定も書いてあるんじゃね?と思ったら本当に書いてありましたw
 途中で切れちゃってますが、MSゴシックで文字サイズ20ってことが分かっただけでも収穫でした。字間のところが切れちゃっているのが残念でしたが、まあいうほど手間かかるものではないですし。
 MSゴシックで文字サイズ20にしてもなんとなくラムネ色の歌詞のフォントと違うような気がしましたが、ひとまず自分の中の違和感は消え去ったので満足です。
 
 ちなみになんで歌詞を打ちこんだかというと、パレエメの歌詞が結構好きだからです。(単純!)
 前作キスまでカウントダウンの歌詞も嫌いではないんですが、打ちこむほど好きではないかな。
 ということで、打ちこむか打ちこまないかは気まぐれです、ええw

・反省点
最後の弾けろのところが使えなかったこと。多分うまい使いどころがあったはずなんですが……
あと妥協部分が多いこと。ほっといたら次のDLCが出て来てしまうのであわてて頑張ったので。

前作から成長してるかどうか分かりませんが、まあなんとかかんとか出来ただけでも評価したいですね。
しばらく構想を練ってはボツというのが続いたのでw

・次
AKB→SKEと来れば……?
……という予定ですが、蓋を開けてみれば違うかもしれません。
SKEはシングル曲しか知らないにわかなので、多分そんなに作らないでしょうが、一個どうしても作りたいやつがあるのでそれはいつか作りたいですね。

では、ここまで読んでくださった方がいれば、ありがとうございました!

どうせのびないから(気楽で)楽しいよ

動画を投稿してしまいました。


いわゆるはりけんm@sterです。動画お借りしました。


低負荷版はこちら


さて、まずは曲について。

AKB48(チームA)のキスまでカウントダウンという曲です。ハートエレキのカップリング曲ですね。
選曲理由は、LOBMのダンスをぼんやり見てて思いついたっていうのと、AKB48の中の推しメンがセンターやってる曲を最初にしたいなあと思ったからです。(一応分かる人のために言うと、まゆゆです)

で、なぜAKBの曲かというと、AKBm@sterタグを検索してみたら本当少ないし大百科も無いし……もっと流行れ!
とはいえ、まあ私の力で流行らせようとか思ってませんからご心配なくw
ただ単に、もしAKBもアイマスも好きな人がAKBm@sterタグを検索した時に、動画少ないな……って思わないようにしたい、それが目標です。まあ、消されやすいのもあるかもしれませんけど。

あ、ちなみにLOBMのクインテットにした理由は、最初はやよいセンターにしようと元々決めていまして、トリオだとやよかにの分でそこそこあったのですが、クインテットはこれしか無かったからです。

はりけんさんの既存のやよいセンターのエディット+OFAで足される(……よね?)やつでAKBm@sterを作るというのも今後の目標かな?

あ、使用ソフトはアマレココ、Sound Engine Free、BPMカウンター、AviUtl、つんでれんこです。

私はまずアマレココで低負荷版をキャプりました。アマレココとか使ったことなくて使いこなすのにだいぶ時間かかりましたw

次にキスまでカウントダウンのBPMを測定しました。大体160くらいでしたかね。それにしても元吹奏楽部のくせに私ってリズム感無いなあと思いましたw数字のばらつきがすごかったですwまあ、でも2回やってどちらもアベレージは160くらいに落ち着いたので安心しました。LOBMの方はニコニコ大百科に170と書いてあったので測定はしませんでした。

BPM合わせてから仮組み始めて思いましたが、場面によっては5フレームくらいずれてても気持ち悪くないこともあるのですが、1フレーム未満のズレでも気になる箇所もありましたwま、その辺は妥協してますw

一つ一つの場面について。全部書くのはしんどいので軽く。

まず、Aメロ前の春香さんのウインクの後。
最初は普通に垂れ流すつもりでしたが、なんか締まりがない。
そこで、タンタタンというパーカスの音に合わせて画像を切り替えることにしました。
最初はアイマス2nd→タイトル→SMASH!!のロゴにしようと思ったのですが、ちょうどいいサイズのSMASH!!のロゴが無かったのと、はりけんm@sterの動画をザッと見た限りだれもSMASH!!のロゴを使ってないようなのでやめにして、THE iDOLM@STER→アイマス2nd→タイトルにしました。
THE iDOLM@STERのやつは最初アニマス25話のやつを持ってこようとしたのですが、サイズが微妙に合わなかったのて自作しました。せっかく自作なのに25話と同じ色の並びはもったいないということで、並びを変えてあります。一瞬なんで分かりづらいと思うけどw
1.1
最初のTHEはどうしても春香、千早、やよいでいきたかったっていうのが1番。その次は美希っていうのも決めてました。その次はいおりんにしようと思ったのですが、どうもMにピンクというのが1番しっくりきたので美希の次は雪歩にしました。あと貴音、真の色は暗いので、あまり暗めにならないように配置には気を使いました。
ちなみに雪歩の次は真美です。ゆきまみ的な意味で。

2ndのやつははりけんPさんの動画の最初から。

そしてタイトルのやっつけ感w
1.1
一応チームAのチームカラーがピンクということでピンク、あと影は気まぐれw

1番難しかったのは石焼き芋売りのところですね。
結果的にはるまみアップ部分は2回流れることになるけどちかたないね。

ここに限らず全体通してライトの色は思いっきり無視してます。そうしないと無理だったからちかたないね。

サビ前の「なっちゃう」のところに321は結構上手くはまってくれて嬉しかったです。あとジャンプのタイミング難しい。

最後の「一歩手前の道で」のところ、元の振りでピースするところに「ね!」の部分を持ってきました。その前のシンクロが微妙だけど私的にはそこがはまったので満足です。

ま、この辺かな。というか、作品自体は日曜に出来てたのにエンコで5日もかかってしまいましたw

まあここまで読んでくださった方がいれば、ありがとうございました。
プロフィール

Author:マドールンP
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
