これ一応制作後記ってことでいいよね?w
というわけで、参加して来ました。
http://aup1109.blog.fc2.com/blog-entry-215.html
紹介した動画はこちら。

低負荷版

参加しようと思った理由は、単純に面白そうな企画やってる!っていうのもあったんですが、それだけではなくて。
ちょうど、この企画が発表されるちょっと前に、自分でPになってみてどうだみたいな文章を書いてそれをブログに公開しようとしていました。
でもなんか上手く書けなくて、結局それは無しになったんですが、語りたい欲はまだありました。
そんなときにこの企画を聞き、「もし見る専的観点でなくニコマスP的観点で語っていったら前書こうとしてたPになってみてどうだみたいな文章書けるんじゃね?」と思ったのです。
……我ながらひっどい理由だなあwいや、参加しようとしたきっかけってだけだから!

実際にはそういうPになってみてどうのこうの、というよりはPになったきっかけの方を書いていた気がしますが、まあそれだけでも語ることが出来ただけで十分です。
あと、私にはもう1つ語りたいのがありました。
今はあっち語っとけばよかったかもと後悔したりしていますが、たぶんあっちの動画書いても同じこと考えたんじゃないかな……w
その動画というのは、私が動画を作る直接的な要因といいますか、最終的に動画を作ることを決断させられた動画です。
これが無かったらたぶん借り物Pとしてデビューすることは無かったと思います。
そのくらい大切な動画なのに語らなかったのは、まあ一つはツイッター上で何度か語ってきた、というのがあります。
それをまとめて終了、というのはちょっと面白くないような気がしたのですね。
あと、はりけんm@sterをさせていただいているわりにはそんなにはりけんさんの動画についてちゃんと語ったことが無かった気がするし、はりけんさんの動画については一度ちゃんと語っておきたかったですし。
日頃の感謝もこめまして、ということでこちらにしました。
私、はりけんさんの動画、あんまり知られてないかもしれないけど好きなのですw決して素材としてだけ見ているわけではなく。
あと、はりけんさんがどう反応するかかなり気になっていたんですが、まあ悪い反応ではないようで?良かったです。

で、自分の文章が載った感想としては、うん、本当に恥ずかしい。(しかも第2回だし!)
私は元見る専ブロガーで、その時に動画の感想も書いてました。
まあそんなに書いてたわけではないし、細々とやっていたブログなので、文章はそんなに上手くないですけどねw
とはいえ、この文章書いている時も自分のブログに載せる記事を書くようなノリでばーって書いて、自ブログに載せるようなノリで提出しましたw2日でバーって書いて3日目に軽く手直しして提出したのですが、見る専ブロガーの時も大体似たような感じでしたからねw
でも、それが甘かったなーと今は反省。
チラ裏でも許されるのが自ブログ。でも、他人様のブログに載せてもらうってチラ裏じゃ許されないやつだよね、本来……w
本当、運営の皆様、こんなチラ裏な文章提出してしまってごめんなさい。
また企画があったらもうちょいマシな文章書きますw

Pとこの一枚にはリバイバルがあったそうなので、このPとこのニコマスでもリバイバルがあればたぶんもう1つ書きたかったやつを書くと思います。
……が、案外待てなくてこのブログで公開することになるかもw
このブログで公開するとなればスクショガリガリ貼りますね、たぶん。
あ、そういえばスクショで思い出しましたけど、
LOBM.jpg
(縮小すると微妙になっちゃったので元記事をご覧ください)
このスクショ我ながら結構いいと思うんですよ!
笑顔の雪歩、歌っているセンターのやよい、待っている春香。

このサムネのやよいドアップでもよかったんだけど、はるやよゆきが映っている方がいいかなーと思いまして。
文章もやよいは可愛いなあっていうのはそんなに書いてなくて、SMASH!!は可愛いなあっていうのを結構書きましたし。
さすがに全員映っているとパッと見の印象が薄くなってしまうと思うので、この3人映すくらいがちょうどいいかなあと。
あとあんまり意識していなかったのですが、









はりけんさんのLOBMエディットのどのサムネともかぶってなかったw(ついでに言うとはりけんさんがとったノーマルPVのサムネまでかぶっていなかったりする)
いやー、はりけんさんのエディットはいい画が多いということが改めて分かりましたね。さすがです。
てか、このことも文章に書いておけばよかったと今になって後悔。これ絶対書くべきことだったじゃん!
まあ、ちかたないね。
こんなこと書いている暇があったらさっさと動画作れって言われそうなのでこの辺で。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!

3作目です。

動画お借りしました。

低負荷版はこちら。

さて、今回は前までのアップテンポの曲とはまた違った曲調の曲です。
ああいう系も好きなんですが、こういう系も好きです。

作ろうと思ったきっかけは単純で、この曲が好きだからでした。
単純だけど、実は今までの2作、曲が好きだから作ろうっていうんじゃなく、映像を見て合いそうだと思った曲を選んでいたので、それらとは逆の発想でした。
で、この曲に合わせるとしたら七彩しかないだろうと。
七彩のダンスはすごい好きなので、これからも使っていくかもしれません。
というか、作ってる途中に一つ思いついてしまいましたしねw
それもまたおいおい作っていきたいと思いますw

あともう一つ言うと、この動画は処女作候補であり、2作目候補でした。
処女作の時はやよいセンターじゃないから早いうちにボツったのですが、2作目は普通にこれにしようと思ってました。
でもふと夏なのにこんな秋全開の曲?ってなって。
じゃあ辞めようって思ったかというとそうではなく、立秋に投稿しようと決めました。
ただ、そう決めたのが立秋の2日前で……w
もちろん私の今の力量で立秋に投稿出来るわけはなく、立秋は過ぎました。
まあ立秋過ぎても暦の上ではもう秋ですとか投コメに書けばいいね!って思っててやっぱり2作目はこれにする気まんまんだったんだけどw
そんな時にシーブルームカーテンから前のパレエメの発想がおりてきて、「秋曲はこれからが旬だけど、夏曲は今でしょ!」ってなって、パレオを作ったわけです。
でも実は今ちょっと後悔。パレエメの方が結構シンクロいい気がしてるんですよね……。
前の方が良かったわーとか言われたらどうしよう……w

曲の話を少しします。
この曲は、それまでNMBはほぼシングル曲だけしか知らなかった私が、カップリング曲も聞くようになったきっかけの曲です。だから自分にとってはすごく大切な曲なんですね。
NMBのカップリングは良曲多いのでマジおすすめ!特に北川謙二のカップリングは全部いいよ!

はい、まあそれは置いといて、各部分について、ざっくりと。

・最初
素材を目一杯使うことは決めてたので、最初はタイトルしかなかったです。
結構直前までタイトル消し忘れてたからビビったなあw

・うーいぇいいぇい
ここ本当は間奏の足トントンを使いたかったんですが、前奏と間奏の後半って似たような振り付けなので、そこを当てはめるのが1番しっくりくると思いましてこうなりました。
この曲はもともと多素材で作りたいと考えていた曲で、その時は足トントンを当てはめようと思っていたのでちょっと残念な部分。

・Aメロ前
元動画のサムネ部分。私も好きなので差し込まないわけにはいかないと思いまして。

・光が輪のように
数少ない歌詞シンクロ。元ダンスを意識している部分でもあります。

・黄色い枯れ葉が数枚
一応数えているような感じにw

・君といつかはの前のはるるんウィンク
直前になって思いつきました。そういやこの部分差し込んでなかったなと思いまして。

・出来ていく
元ダンスもハート作るところなので。まあこれがやりたかっただけシリーズですw

・追記
エンコして、あまりにも音ズレが激しかったので最初の方に6フレほど追加しました。そしたらいい感じになったんじゃないかな?
あと最後の2ndVisionはやっつけですwそのままだと尺が足りなかった……w

あとなんか言うことあったっけ……。
今回は新しいこともしてない、というか悪く言えばかなり地味なPVとなっていますw
でも最初書いたように2回ボツったやつなのでちゃんと3度目の正直で投稿出来ただけで十分です。
ちゃんとAKB→SKE→NMBの流れになったしね!

・次作
実はもう決めています。
かなりおふざけ曲なので、楽しく作りたいですね。
AKB曲の予定です。
もちろんボツる可能性もありますがw
NMBはこれに限らず良曲いっぱいあるのでまた作っていきたいです。

今回はちょいあっさりかな?ま、ここまで読んでくださって、ありがとうございました!
プロフィール

マドールンP

Author:マドールンP
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ