
今年最後の更新です。

じゃあ、今年投稿した9本の動画について、一個一個語っていきますw


処女作。最近までずっとマイリス数トップでしたw
ある意味一番頑張った感がある動画だなーってw
たぶん一番向き合う時間が長かったので、思い入れも強かったりします。
なんせ4、5個あった処女作候補から選ばれたものですしねw


なぜか再生数トップ。楽曲補正かしら。
一番消されるのが怖かった……w
さすがにショートバージョンだし消されないとは思いましたけど、結構ビクビクで毎日消えてないか見に行ったりしてましたw
なんか大人の事情の話ばっかりになっちゃいましたねw
最初のスローパートとか発光エフェクトとか、特に前者は上手く出来てるかかなり不安でしたw
でもシンクロはまあまあはまってるかなーと。


処女作候補の1つ。
処女作候補の中で唯一アウトプット出来たやつですw
だからか、自分でもあんまり上手くないかなーって思ったりもしたりw
そんなこと考えてるから残りの処女作候補もアウトプット出来てないんだけどw
でも、この曲は超好みだしもともとPS3買ったら作りたかった曲の1つなのですよ!
まあ、もともと多素材で考えてた曲だからこれは自分の中で未完成ともいえるのかなー、とか。
……自分で作っといてこんだけ言うって我ながらなかなか面倒くさい人だなあw


今のところ一番のお気に入り動画でございます。VRLでもウケがよかったみたいですし。
プラソニックラブのダンスを上手く活用出来たかなーって。
あと何がいいってほとんど妥協しなかったことですねw
まあこの曲ははるやよで作ることを夢見てた曲ですし、ネガティブ全開な歌詞をやよいに歌わせるのはあんまり好きじゃないんだけど、それ以上にパワフルで可愛いやよいが出てるかなーって。
さっき結晶のところでこの楽曲のMADとしては未完成みたいなこと言いましたけど、この曲に関しては自分の中でもうこれが完成形と言っていいんじゃないかとw


この曲がそこまで好きなわけではないし、この動画自体の思い入れはそんなでもないw(気楽に作ったやつですからねw)
ですが、

 わりと気楽ーに作り始める
→結構バシバシ一日で決まってきた!
→あ、これはVRLいけるわー、参加しよ

というまあVRL参加きっかけの動画なわけですw
そういう意味では非常に大切ですし、作ってよかったw
動画の話というと、ここまでBPMの違うやつと合わせたのは初めてで、なんかシンクロしてるんだかしてないんだかよく分からなかったw
でも、「ナイフ投げ」のところのような感じのは今後も使えるかなーって思ったり、そういう部分も含めステップ的な意味合いを持つ動画なのかなーって。



この曲は超有名曲ですが、私は実はものすごく好きってわけではないw
でも、明るそうに見えて実は切ないってのがたまらないんですよね!
そういう部分は七彩さんに拾ってもらった……たぶんw
これも含めたVRL新作は、元はといえばMC動画とともにタイムシフト終わったらサヨウナラの動画の予定でしたw
でもこれが結構いい感じになって、じゃあ残しておこうってなりましたw
たぶん最初にタグつけすんの忘れてたからか全然伸びてないけど、そういう限定動画の予定だったしまあいいかなーって思った次第w



さっきまではそれなりに書けたんだけど、VRL新作はつい最近書いたから書くことがないw
聞いた瞬間これはれでぃだなって思いましたw
NMBのカップリングは結晶以来2度目かな?とはいえMC動画で2個つかいましたがw
あ、そういやMC動画もう1個バックの動画だけ作って放置したやつがあるんですがそれもNMBのカップリングだったw
今のところNMBでどうしても作りたいのはあと2個かな?
でも1個は素材が足りなくてもう1個は力量が足りなくて放置してるけどw


今年2番目にお気に入りな動画。
ただ、もう少し素材が足りてからフルで作り直したいって気持ちは強いですねw
全体的にはすごく好きですよ!なんせ念願の多素材MADですからw
ちなみに、この曲は恋愛サーカスと同じチームB曲なんですよねー。
B曲は結構好きなの多くて、公演曲も含めたら結構作りたいやつが多いですw
PS3買ったらデビュー作にしようと思ってたやつもB曲ですしねw

見ていったら分かると思いますが、1番のお気に入りがフルーツのやつで、2番目にお気に入りなのがジャンプのやつですw3番目は混戦w


初のかっこいい系、そして雪歩サムネ!
でもやよいさんのサムネ皆勤賞は途絶えてないですけどねw
まあ今回は制作後記記事でも書いたように雪歩ソロサムネかこのはるやよゆきが一応映ってるサムネの2択だったけど雪歩ソロの方が微妙かったからこっちにしただけなのでそこまでやよいは気にしてなかったけどw
雪歩に送るメッセージが思いの外難しかったですね、そういや。
結局超無難なやつにw

はい、こんな感じで来年もよろしくです。
みなさんよいお年を!

一応VRL新作を番外編ってことにしておいて、6作目ですw

はりけんさんの動画お借りしました。

低負荷版はこちら。


はい、今年最後の動画ですw
投コメにも書きましたが、初めて計画通りに投稿出来たPVになります。
10月12日時点の予定を詳しく書きますと、
10月24日 「Smile!」の誕生日?→はるやよゆきのかっこいい系投稿
11月23日 美希誕→美希センターかっこいい系投稿
12月24日 雪誕→雪歩センターかっこいい系「Show fight!」投稿
ちなみに実際w
10月→無し
11月15日→はるやよゆきの楽しい系「恋愛サーカス」投稿
12月の最初らへん VRL→なんか複合MADとか色々と。
12月24日 雪誕→雪歩センターかっこいい系「Show fight!」投稿

ね、違うでしょ?w
まあ、終わり良ければすべてよし、かなw

曲はギンガムチェックのカップリング。
ギンガムのカップリングは良曲ぞろいだと個人的には思いますw
これはTypeBに収録されているカップリング曲で、まああっちゃん卒業ソングの夢の河は別格ですけど、それ以外なら一番の人気曲だったと思います、たぶん。
私自身、かっこいい系結構好きなのでわりと好みですねー。

で、じゃあまあ各部分についてざっくりと。

イントロ
最初、Aメロ入る前のところカット入れようかと思ったけどやめたw
結局普通に長回しにw

Aメロ
ただの長回しw

雪歩のカット集めたところ
本当はここ、5人全員のカットを1つずつ入れてく予定でしたw
でも「時は来る」のところで4人のカットが入ってるので、雪歩オンリーにしましたw
こうすることで雪歩センターが大々的にうちだせたかなーと。

サビ
「倒していくぜ」のところの雪歩カットが超お気に入りw(元PVだと「どんな罪でも着なよ」の雪歩ですねw)
ちなみにそこをサムネにしようと思ったけどフェードがかかってた?ので無理でしたw

完全燃焼
8つカットを割るつもりでしたが上手くいかず、結果5人1つずつということでw
ちなみに珍しくやよいが短いですw
まあ、雪誕ということでやよいスキーは封印しましたw
あとフェードかけてみましたがちょっと恥ずかしくなりましたw
まあそのまま投稿しましたがw

アウトロ
個人的に結構お気に入りですw
特に最後の真美、やよいターン(DREAMAメロの終わりは~の前)からDREAM最後の雪歩ターンに持って行けたのは結構よかったなあとw

はい、こんなところですw
次は……どうだろ、お姫ちんの誕生日は難しいかなーって。
ここであえて処女作候補作ってもいいんだけどw
こんな感じで迷い中ですw

すっかり書くの忘れてましたwタイムシフト期間が終わらないうちに書いておきます。

こんな感じのセトリ作ってました。
テーマはアイドルですが、アイドルというテーマで動画を集めたというより自分の好きな動画を集めたらアイドル曲ばかりになったって感じですねw

私自身、1番好きなのがAKBですし、AKBm@sterを推しまくってますw
この辺に関して批判されたりっていう覚悟はちょっとありましたw
というか、作った時はまさか採用されるとは本気で思ってなかったんですよ!
だからこそ、というわけでもないですが重大なミスを犯していますw

それは、はりけんさんの動画を低負荷版の方にするのを忘れてたこと。
これは視聴者の方々にもはりけんさんにも本当申し訳ない、としか。
LV行ければそこで謝りたかったんですがたまたま用事が入ってて……。
しかたなくTwitterで軽く謝りましたがそのツイートをどれだけの人が見てるんだろうか……w
これはどのように謝っていけばいいか模索中です。

動画1つ1つに関してはマイリスコメで大体語ってるかなーって。
20選みたく1P1作品にしてますw
アニバニアさんの動画はSweet Refrainと最後まで迷いましたねー。
私的にはどっちも好きだしどっちでもよかったんですが、シュガーラッシュの方にするとふにゃてぃんさんの週末ヒロインが入れられるのでシュガーラッシュにしましたw
あとぎょPさんのはモー娘の方がいいかなーとか思いましたが、純粋にチョッパーチョッパーのが好きなのでこっちにしましたw

あとコメント。
ぎょPさんの動画が入るってのが見抜かれてたのが面白かったw
あと問題のはりけんさんの部分は謎に盛り上がってて本当嬉しかったですw
(ニコマス見るようになってPC買い替えたとかPC組んだとか静止画だけどいちいち可愛いとかw)
ここでコメントが殺伐としてたら私本当穴掘って埋まって1日くらい出てこなかったと思いますw
あと、ふにゃてぃんPさんのはいれてよかったと思いましたw
そういえばアニバニア姉貴っていうコメントがあってアニバニア姉貴って私も呼ぼうかと一瞬思ったのですが、アニバニアさん男性だったみたいです。

あの日はさっきも言ったように用事があったんですが、一応途中からタイムラインにいることは出来ました。
そしたら時間的に私のセトリラスト2か3くらいのところで突然けまり部Pさんがニコマストリームを見出してですね……w
つまり、けまり部Pさんの動画が流れるところをリアルタイムで本人に見ていただけたわけなんですよ!
あれは高まったw
日付的にも時間的にも私にとっては都合が悪かったんですが、もうこのことがあったってだけでもこの時間で良かったような気がしましたw

そんなところですねw
とりあえず、運営の皆様ありがとうございました!

どうも、マドールンです。……って、そんな改まることもないかw
はい、VRLまずはお疲れ様でした!
一視聴者としての感想はまた書けたら書きますwまだタイムシフト全部見終わってないしw
一応私も参加してきました。

VRL新作の再生数や、既存動画の再生数の増え方を見るに、大体60人くらいの方に見ていただいていたようで。
累計来場者数は90人くらいですけどねw
思ったより多くて本当びっくりですw
宣伝も入っててびっくりしたw
では、ちょっとこの先格納しときます。
プロフィール

マドールンP

Author:マドールンP
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
