休止前最後の作品です!

昨日の記事、例によって公開をやっちゃって、今度はすぐ下書きにしたつもりだったのに公開になってる!何があった!
スワフェス生がありましたー。

自分の動画が出てきた後半だけ貼っていくスタイル。毎回こう貼るのが面倒くさくなるタイプなのですwまあこっからコミュニティ飛べば前半も見れるんでw

おお再生数増えてる!さすがですねえ。
むすひらさんのも貼っておきます。

あ、スワフェス生でニュージェネはアイドルっぽい曲合うよねっていうコメントがありましたが、そういや私も作ってたような……?

宣伝は大事ですね、はいw

恒例の動画紹介タイム。

マツさんはたくさん動画をあげてらっしゃって、というか今日も真誕が来てたのですがwとりあえず春香さんとやよいの分を紹介していきます。
ごまえは無印ではやよい(と亜美真美)の持ち歌で、2では春香さんの持ち歌なので、まさにはるやよ曲。てっきりOFA最後にもってくるものだと思ってたのですが、OFAで見ることはできませんでした。……あ、バグ解説動画にちょっと出てきてましたねwだから見れてよかったです。はるやよごまえはやはり最高!……でも、若干2人の声、特に春香さんの声には歴史を感じますねw
そういえばPSって目線とかあんまりないのかな?マツさんにしてはカメラを左右に振ってるのに目線が動いてない感じがしたので。あとごまえーの春香さんミドルで顔がこっち向いた!みたいなカットがあったのですが(語彙力不足)あれはもともとそういう振付なのか、それともカメラの方を向いてくれる仕様になったのかどっちなんでしょうねwどちらにせよあのカットは好きです。


こころなしかNPV撮るのすごく上手くなっている気がしますね!いつもならエディテッド版も早く!っていうところなんですが、これでも十分上手いから今回はそんなこと言わないです。……あ、気が向いたら作ってくれたらそりゃそれはそれでうれしいですけどw
やよいはこういういわゆる美希系の正統派かっこいい系の曲をフルで歌ったことありましたっけ?私の思いつく限りはない気が。いやー、うれしいですね。また一緒に歌うのが美希、千早、響っていう鉄板トリオなのもいい。でもカタログ表紙にやよいがいないのは許すまじ!wどうせここでやよいを起用するならもっと全面に押し出してほしかったなー。

そろそろ力尽きてきたのでこのへんでw

スワフェス生まさかのリアルタイム視聴出来て嬉しいです!
たまたま行ったらもじさんPのところだったのでもしかしたら来るかなって思ったらきてよかった……。コメントしようかと思ったけどなんか見送られた感じだったからやめたw
欅坂はサイレントマジョリティが好きだし作りたいのですが、あれは正直あのダンスには勝てないから作れない……。BPM的に厳しい。


メンタルボロボロにする覚悟が出来たようで何よりです。逃げちゃだめだよ!
あ、前の記事リンク貼りまして若干書き足しました。一応ご報告。
……それはともかく、ごPさんの新作ですね。

ごPさん99大好きですねw楓さんも好きそうなイメージ。
私とやる前に一足先にannさんとスワフェスをしたようです。でも選曲の傾向一緒な気がwまあannさんのテナーは珍しい……のかなあ。それにしても相変わらず独特のサウンドですねえ。

あとマツさんの新作w

ふわっと合ってるのが面白いwもっとシンクロを洗練させることは可能でしょうけど、この方が面白い気はするw
ちなみに僕たちのresistanceという題名、私はAKBの新曲かな?って思いましたwAKBって僕たち系多いんですよねー。僕たちが声をあげるんだ、戦うんだ的な感じのやつ。でも私はあんまり使ってないなあ。強いて言えばshow fightは戦ってるかな。僕たちは系じゃないけどw「僕たちは戦わない」っていうのがあるのも、戦う系の多さの裏返しですw
まあそもそもアイマスって女性目線がの曲が多くて、AKBは男性目線の曲が多い(気がする)ので、アイマスで男性目線(しかも全面的に出している)のがめずらしい感じがしたのかもw
やよいの好きなカバー曲トップ3……じゅもんをあげるよ、スウィートドーナッツ、はらりひらりかな。春香さんは世界でいちばん頑張ってる君に、TOMORROW、アイスキャンディーかなあ……。アイスキャンディーとはらりひらりはシャッフルさんがかなり推しているらしく、それでなんども聞いているうちになんだかんだ好きになりましたw

あ、mknさんの新作ねw

歌うよミラクルといえばやよいの人力ボカロですよね。ニコマス100選に入れようとしてるくらい好きなやつ。
……あ、ニコマス100選……。
スワフェスでは選曲者がお礼として広告を入れるのが礼儀みたいになっている(ような気がする)のですが、私は広告入れられなかったので代わりにそっちを提出しようと思ってはいるんだけど……難しい。

スワフェスといえば!
選曲Sw@pping Festival参加作品 6/21~7/31-BBのブロマガ
やっと来ました!私の動画の感想も入ってます!本当丁寧ですね。
早送りしても破綻しないってどういうことだろう。あんまり早送りしたことないからわからないw今度早送りしてみるかw
あとまとめ生が28日にあるらしいです。28日の10時から12時までと、14時から16時まで。
投稿順的にはそこそこ早かったと思うので前半かな。(投稿順に流すとすれば、の話ですがw)前半だとしたらもしかしたら見れるかもしれませんね。星空の方は厳しそうだけど。

あと、あとりえさんの選曲がラブリーえんじぇると聞いて笑ってしまいましたw
私はシンクロ動画見ていい曲だと思ったとき、たいてい自分ならどう作るかを考えます。それはどんなにいい動画だとしても、ここは自分の考えたこっちのほうがいいよねとか思いながら見たりするw
……のですが、それが考えられないってことも稀にあるのですよね。たとえばぎょPさんの動画はたいていそうです。(時々考えられるやつもあるけどw)ぎょPさんは私の1番理想のシンクロを作る人です。みんなにとってもそうかもしれないけどw
で、ラブリーえんじぇるは自分の中でそういう考えられない曲なのです。拾える音はいっぱいあるのに、なぜかあの動画を自分の中で越せないんですよね。……あれ、でも今考えてみたら結構浮かぶなあw私も多少は成長したんですかね。(今までの議論ぶちこわし)
そんなわけで、選曲候補の1つでした。結局AKB系列を優先しましたけど。
……ずっとあとりえさんの選曲来てほしいと思ってたのですが、これ来たら驚きつつたぶんノリノリで作ったでしょうねw

ではでは、こんなところで!


いやー、いいですねー。家具屋さんもこういうの作るようになったんですね。シンクロがド直球私好みです。
今ド直球私好みのシンクロ作れる人はあとりえさんしかいないので、喜ばしいことですね。まえまで若干ずれてると思ってたんだけどいつの間に。
7月末に投稿するって言ったよね???-制作後記やらなんやかんや
確かにアップにしようって努力は見えるけどやっぱり遠くない?w
8月20日が誰かの23さいの誕生日らしいのですが、一体どなたなんでしょう?書いてなかったからわかんないや〜。

そういえば生放送やってらっしゃいましたね。
うにゃにゃにゃ終わって私の話題も終わってから行くという絶妙な間の悪さ。ライバルの話とかもしてたっぽいのに一般会員だからタイムシフトで聞けないのがくやしい。
大体スマホから聞くの面倒くさいんですよね。動画が始まるたびに開き直してリロードして聞けるか聞けないかですし。
誰かの動画流す流れになった時自分の動画流してもらおうかと思ったけど自重しましたwもっと言えばちょっと話してみたいなーと思ったりwまあさすがにね。
あ、いおりんに関する質問は失礼しました。そういや私もやよいのどこが好き?って聞かれたら困るもんなー。自分が聞かれて困る質問は人にしちゃだめですねw

※下書きのつもりが間違ってあげてしまいました。家具屋さんに気づかれたのでごPさんの感想はまた後日……。あと新パソコン来たら動画もちゃんと貼りますゆえどうかお許しを。

08 10
2016

の前にこちら!

ごPさん
これはうまい。マイリスしたいですね。(一般会員になったからマイリスできないやつ)


マツPさん
ちはまこりついいですね!
個人的主観ですが、真の声はかわいい系の声の子たちと組ませると浮いちゃうので、やよいとかとはなかなか組ませづらいのですよね。だからハスキーなちはりつと合わせるのいいと思います。

マツさんのもごPさんのも動画をほめるためのボキャブラリーが尽きかけているうえに、いまそれを考える余裕がないのでついついあっさりした感想になってしまうのが申し訳ないです。でも好きです。ちゃんと見てますよ!ってことで。

そしてこちら。

むすひらPさん
スワフェスは参加人数多くて結構知らない人も多かったのに716さんの選曲を引き当てておおーってなったのですが、曲も知っている人のところにいきついてびっくりですw
曲は「星空のキャラバン」という曲です。実はVRL14のラブジャンプの前のMC動画でインストを使っていました。覚えている人はいるんだろうかwちなみにその時は、衣装がフォーエバースターなのと、とりあえず合わせられそうなでしょー1本で作りました。なつかしいw
まあ1回作ってそこまで未練もないかなっていうのと、BPM的に難易度低いっていうのと、あんまりアイドルっぽくはないっていうのと、あとは題名的にネタ動画にもしやすそうな気がしたのでこの曲にしましたとさ。
私の場合アーティストの時点で好き嫌いはっきり分かれるので、できる限り譲歩していく方針でいきましたw

で、まあ七彩とかそれこそでしょーとかで来るんだろうなーと思ったらまさかのニュージェネですよ。むすひらさん曰く、歌いだしのソロの声がしぶりんっぽかったからニュージェネをもってきたらしいです。
ちなみに私はニュージェネ動画2つ、うづりん動画1つ作ったのですが、



見事に全部正統派アイドル曲で、イメージ的にもわりとそんな感じなんですよね。たぶんこれはAKBには後輩のアイドルは正統派を歌うっていう流れがあるからなんじゃないかなーと思います。……というか、今回の星空のキャラバンも世間的に見たら十分正統派な気がしないでもないwNMBっていうのもわりかしシンデレラに近い……のかな?

あとこれは本人にはいったんですが、この曲はいい感じの色調で決めていただきたいっていうのがあったので、いい感じの色調の使い手であるむすひらさんにあたってよかったなーと思いました。しかもまさかフルとは思わなかったw
そんなわけですごくいい動画なのですが、自分の中での「正解」を作ってみたくもなってきます。1回作ったから未練ないは嘘でしたねw

ありがとうございました!

未だにPSとは若干距離を置いているというか、積極的にNPVをあさったりはしていないのが現状です。まあそれ結構時間泥棒だしねw
ただ見たくないわけではないので、私の友達のプロデューサーさんが動画あげてくださったら、そりゃもう積極的に見に行きますよ!


で、まさか発売日から見ることになるとは思いませんでしたw
普段はりけんさんの動画やマツさんの動画を見る時はカメラワークを意識してみるのですが、今回はただぼんやりと、PSでもはるやよははるやよなんだなーという感想しか出てこないw
Happy!も最初聞いた時はよくも悪くも普通の主題歌だなーと思っていたのですが、こう見るとすごくいい曲な気がしてきますねw
やっぱりはるやよは強いなーと思いましたw

……という感想を書いてたらまたまたやってきましたw

こっちは曲自体初めてだったのですが、明るいけどかっこいいみたいな感じの曲ですね。そういう系はどちらかというとあまり好きではないのですが、この曲は気に入りましたw
最後の方のやよいの笑顔がアップになるところがいいですね。かわいすぎです。
確かミラクルナイトってクインテット曲なのに、デュオでかなり自然に見せているのがすごい。これPV初視聴の人がいうんだから間違いないです。よく見たらスリー、ツー、ワンみたいなところとか後ろ向いてたりして大変そうなのに、かなり上手くやっていますね。さすがだなあ……。

……ライブ革命はマダカナー。
プロフィール

マドールンP

Author:マドールンP
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ