だいぶ遅くなりましたけどこれだけは書いておかないとねw
きっかけとかはだいぶ書いたから、各部分についてざっくりと書くだけにしようかな。
あ、ちなみに曲は「女の子なら」っていいます。紛らしていると同じCDのやつ。個人的にどちらも好きなんですよねー。
今回はまず作り始める前に今回使う衣装リストを作ってそれ縛りで組みました。そうしないと「私得」に反すると思いましてねw
では改めて各部分について。

・衣装名について
ファッションショーなので衣装名を出さなきゃいけないだろう、ということでそれっぽいフォントで英語で入れてみました。フォントはわざわざネットから調達したフリーのフォントです。商用利用もOKらしいのでたぶん大丈夫でしょうw

・イントロ
最初のMBFはかなり上手くいったと思ってます。足カットを持ってきたかったのですが、はりけんカメラでロングカメラをあんだけ長く回しているのはなかなか珍しいもので、見つけた時は本当うれしかったですねえ。
そのあとのやよいのバーストからの流れはもうヤケになって入れましたwまあ、なんとなくシンクロしてるっぽかったらそれでいいですw
この時春香さんが着ているサクラストームは、英語に直したら「Cherry Storm」?「Sakura Storm」?とか色々迷って本編に登場させませんでしたが本当は入れたかったのですw

・カーディガンスクーラー
白カーディガンにピンクのブラウスのスクール衣装。
「風は昨日より冷たいけれど」って、冬っぽさが強調された歌詞なので長袖衣装のカーディガンスクーラーを。
覚えてていいよのはるるんソロパートを適当にぶっこんだらなんだか合ってくれて、かなりお気に入りの場所ですw

・876プロキュート愛
愛ちゃんが着ている衣装。OFAには登場しなかったけど可愛い衣装ですよね。
「空の青さとか」とのことで、バルーンステージ。バルーンステージのものは意外と少なく、気まぐれロマンティックのスウィートタンジェリンとここしかなかったきがします……たぶんw

・チェンジ2MYカラー
そろそろ響と真美登場させないとやばいんじゃないかってことでクインテットのものを。
また、「どんな服着て外に出かけようか」って感じがチェンジ2MYカラーの色変わる前にはある気がするのですよねー。まあベストは純白衣装のアゼリアブライドだと思いますがw
本当はこの次のバイタルサンフラワー部分から先に作ってて、響分が足りなかったのでこちらは響が映っている箇所から入ってみました。

・バイタルサンフラワー
Xbox360版初期衣装。
1人ファッションショーする前は初期衣装かなーと思って、デフォルト衣装を突っ込んでみました。
ファッションショーの部分で真美がウィンクするのがお気に入り。あと、今回は(も?)準メインを雪歩に設定してるので、サビ入り前は雪歩にお願いしましたw

・レディグリザイユ
99 Nightsの衣装。
「オシャレ」な衣装を思い浮かべ、思いついたのがレディグリザイユだったので。
無理矢理ひびまみのいるカットをぶっこみましたw

・ザワイルドストロベリー
PS3版アイマス2初期衣装?
すれ違うということでフォーメーション移動してるダンスを入れました。

・クリーミーラズベリー
ビンクと白の甘い感じのVo衣装。
「可愛い」衣装筆頭。やっぱりはるやよゆきかわええ!

・アゼリアブライド
さっきも出てきた純白衣装。
ここはダンスありきで決めてますw(意味ないんかい!)

・スウィートタンジェリン
実は、もともとはやよいが司会者的な感じの演出にしようとしてて、イントロ間奏丸っぽプラソニだったんです。
でもほら、VRL告知第2弾が思いっきりプラソニだったから、さすがにプラソニ目立つ感じはやめよう!ってなって、方向転換したのです。
「空の青さとか」の部分で気まぐれの方を選んでなかったのもそのせいですw
というわけでここはプラソニ。プラソニ間奏の暗いスポットライトはなかなか使いづらく、アボガドでは使えましたが告知第2弾では全く使えなかったんですよねwだから、ここで思いっきり使いましたwやよかわ。

・リフレインロマンス
edeNの衣装。
「雑誌」と聞いて、すぐに公式カタログを使用することを思いついたのはいいのですが、なかなか大変でしたw
まず公式サイトをキャプチャしただけでは普通にサイズが足りないので、検索かけて960×540以上のものを探しましたw見つかったものの中で自分の好きな衣装はリフレインロマンスだけだったんじゃないかな。
本当はレディグリザイユと同じくオシャレ枠に入れたかったのですが……まあちかたないねw
でも自分が思い描いていた画とほぼ同じ感じになったので、お気に入りの部分になりますw

・シンフォニーNo.765
MUSIC♪の衣装。
「流行りのアイテム」ということでそれっぽいアクセサリーをもってこようかと思いましたが、そもそもMADで流行っているものとNPVで流行っているものってたぶん違うだろうし、てか探し方も分からんわ!ってことで、本当に流行っているものを持ってくるのはあきらめました。大体はりけんさんは星のイヤリング統一だしねw
で、色々考えた結果がマイク。またVRLステージ的にはこのファッションショーの後がMUSIC♪MADなわけですから、なんとなく流行ってるっぽく見せらせるっしょ→というわけです。
さすがに分かりにくいのでマイク強調するようにカメラ動かししてマイク強調してみました。それでも分かった人少ないだろうなーw

・フラウリッシュフラワリー
OFA初回限定版の衣装。
「色が並んで」とのことで色違い衣装を持ってくることは確定。ロングカメラが長いやつにして並んでる感を強調しました。後は尺が長いので個人的に好きな衣装を持ってきただけですw

・サマーグレイスワンピ
カタログ4号表紙の衣装。
ここは「とっても幸せ」だからステハピの振りを持ってきただけです。分かりやすいシンクロ!w

・タータンチェックローズ
赤と黒のタータンチェック衣装。
「街を歩くだけで」ということで、野外ステージなのは確定。あとは「好きな服」ということで好きな服入れたいなーっていうのと、消去法(!)でこれになりました。この次に雪歩ソロが来ることは確定していたので、ここでは春香さんとやよいだけにソロカットがあります。

・サマーブリーズカラーズ
リボンがそれぞれのアイドルのカラーになっている夏制服衣装。
「スキップ」ということであの日のナミダ登場。印象的な振付ですよね。

・チェックMYノート
OFA初期衣装。
この衣装、間奏後のサビに来ることは確定していたので、ここは引き目に。
あまり登場してない真美を登場させてみました。

・フォーエバースター
でしょー衣装。
「オシャレ」枠のリフレインロマンスが取られちゃったので、残っていた衣装で1番おしゃれっぽかったフォーエバースターで。
あまり雪歩を映さないようにしてるのですが、よく見ると映ってますねw

・ラレーヌルージュ
DREAMの衣装。
「落ち込んでる」というわけであまり笑わない振付をもってきました。
DREAMは雪歩センターエディテッドですが、響とやよいしか映ってない部分を持ってきてますw

・ファンシーペチュニア
ピンクと青のツイード衣装。
「元気になれる」ということで元気響のBNDを持ってきました。ステージも屋内→屋外でいい感じに画面が明るくなっている、お気に入りの部分ですw

・スクールデイズブレザー
ブレザーと赤いリボンの制服衣装。
しょっぱなにも出てきましたが、まあ全身映ってないからいいっしょ→
スクールデイズブレザーははりけんエディテッドにたくさん登場するので必然的に出番が多くなるのです。まあ可愛いからいいけどさw

・スノーフレークリリパット
LMG衣装。
「着替えてみよう」ということで、着替えていただきましたw
雪歩といえばスノフレだし、スノフレを着た雪歩ってオーラがあっていいと思うのです。「今までとは違う 私がどこかにいる」っていう歌詞にまさに雪歩ピッタリ当てはまっている気がするのですよね。初めて聞いた時からここは雪歩スノフレ!って決めてたくらいw

・ティータイムハピネス
キミチャンネル衣装。
大好きな可愛い衣装なので、SMASH!!全員に着ていただきました。
雪歩メインじゃないかっていうくらい2番サビで押し出したので、やよいメインに戻すようにウィンクしてもらいましたw
やよいのウィンク除きみんなワンカットずつあります。ビジョナリースタスタ両方出演の春香さんは、スタスタの方ではあまり映さない努力をしましたw

・ラッシュ
ここは音聞いて思いついた部分。
オネスティーの時もこういうラッシュはやったのでお手の物……と言いたいところですが、1カットの時間がこっちは長い分結構大変でしたw出来る限り1カット1カットシンクロさせるように努力したのと、全員ほぼ平等になるように頑張りましたw
そうそう、大サビから先に作ってそこで使わなかった衣装を出していますw

・大サビ前
やよいと雪歩が目立つので、大サビの前は春香、響、真美に目立ってもらいました。
特に好きなのが真美の「振り向く」カット。正統派美少女としての真美が見れて本当好きです。
それ以外にもすれ違う部分はちゃんとすれ違ってるし、OMN間奏後の振りも合ってるしで結構お気に入りですね。

・大サビ
あの真美でさえしんみりした表情?で少し静かな感じになってしまった。この流れを変えるのはやよいしかいないでしょ!ってことでプラソニジャンプからのチェンジのポーズ。そのあとはしばらくなかった雪歩カットで。
「可愛くなろう」では可愛い衣装筆頭のティータイムハピネス登場させて。
「1番大好きな」の部分は、次はるやよゆきカットが来るからひびまみを目立たせなきゃいけないっていうのと、手をつないでみんな大好き!っていう感じを出せたかなりお気に入りのカットです。で、サビの締めはもちろんやよいです。

・アウトロ
メンバー紹介ということで、右下に名前を入れてます。メインのやよゆきは少し長め、逆にセンター春香さんは少し短めに。
響のソロ曲衣装のDa衣装以外はリストに入ってましたのでソロ曲を使ってます。響はBNDの響ソロカットをぶっこんでます。
で、5人のカットを入れてやよいセンターで締め。
LOBMは何回も使いましたが、この最後の部分を使うのは何気に初でしたw

だいぶ遅くなったので自分でも正直忘れている部分があって、見直してそういやこうだったなーって思いだしましたw
今回使ったフォントは使う機会あったらまた使いたいですねえ。
最後に、2/4時点での今後の予定を。変わることも全然あると思うのでそこはご了承くださいw

2/14 ニュージェネバレンタイン動画
2/25 千早誕あとりえm@ster(ちょっと難所があるので分からないですがw)
3/25 やよ誕(またプラソニ使ったりなんか多素材な感じでやるかなあ……w一応曲は決めましたけどもw)
3/28 はるやよ誕(マツさんの動画を何個か使って卒業曲で作りたいと思います)
4/3 春誕(たぶん前から思ってた通りステハピキミチャンネル+αで作るんじゃないかなあ……w)
5/5 いお誕(MAD借りの方は一応完成しました。でもコミュあんま使ったことないから微妙な感じだしなんとかしなきゃ……w)
5/22 亜美真美誕(曲は決めました。去年真美しか作ってないので、今年は真美も登場するけど亜美メインでいきたいなあ)

とりあえずはこの予定通りにいくことを目標に頑張ります。
こう見てみると単素材系全然ないですねw(一応MAD借りは単素材?)
ほら、しょうがないですよ!元来借り物Pとして生まれてきたわけじゃないんですから!w
まあ、雪誕貴音誕は単素材だったし、VRLもファッションショー以外は単素材だったからセーフってことにしておいてくださいw
思いついたらすぐ作れると思うので、パッと何か作るかもしれませんね。

ではでは~。
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マドールンP

Author:マドールンP
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ