FC2ブログ

自信作のデレステMADについても書きたいんだけど、その前にこれを書いておかなくちゃねw

遅くなりましたが、待っていたものが来たので!
がんばろけっと
ζ*'ヮ')ζ<じゃんぷ!の制作後記-マツのブロマガ
非常にまとまってて分かりやすいですね。さすがです。きっかけとかはこれ読めば大体分かります。
私もMSC終了直後に書いてたので、こちらも読んでから見てくださるとありがたいです。
じゃあ、私もなんか書くかー。
ダンス組みするにあたって気を付けたことは……なんかあったかなあ(おい)
でも、ダンスの使いまわしはあまりしないようにしました。最初のごーごーのところは繰り返してますが、それ以外はしてないはず。だからこそ鬼のようなキャプ量になっちゃったんですけどw
曲によって、部分によってはダンスの使い回しも効果的だと思いますが(さっき言ったごーごーも効果的だと判断した部分です)基本的にはあまり使い回しはしたくない派でしてw特にこの曲は使い回し合わないと個人的に思います。毎回「J☆U☆M☆P」のところでジャンプさせることでダンスの統一感は生まれてくるので、他の振付で統一感を出す必要がないからです。

あんまり真面目に話すと疲れてくるのでそろそろやめて、キャプ貼りながら楽しくいきましょうw
・イントロ
最初のごー!ってところはごー!で動いてそのあとしばらく静止するような振付を探しました。最初のメガレの部分はすぐに思いつきましたが、もう1個がなかなか見つからず、神サマーで見つかった時は本当にうれしかったですねw
正解は、
それからさっき言ったごーごーのところは繰り返しの振付ですが、この最初の「Let's Go!」のところ以外はウィンクなしで、ただただ楽しそうな感じにしました。
イントロやよい
マツさんもそんな感じのカメラワークにしてくださって感謝です。あーやよかわ。
ごー
一瞬間が空いてのGo!は一転してかっこいい感じ。ガールズバンド風なので、どこかきりっとした感じも出したかったのですよねー。

・1番Aメロ
おっけー
この部分は「占い」で耳を当てて、「おっけー」で喜びの手叩きからのおっけーポーズでかなり気に入ってますw
ジャジャジャン
ジャンジャンのところはプラソニです。ここも音にハマっててお気に入り。

・1番Bメロ
Bメロはリズムに若干癖があるので若干苦労しました。
考えては
マツさん特有の左右に振るカメラ。はりけんさんとカメラの傾向は似てますけど、マツさんの方がカメラを左右に振る傾向がある気がします。ここもはりけんさんは正面ミドルで撮ってました。正面は王道可愛いですけど、左右アップの方がアイドルとの距離の近さを感じられて効果的なこともあるなーって思ったのがこの部分でした。
あと、「バネにして」のところかなり気に入ってますwバネになってる感あっていい!

・1番サビ
今すぐ
大サビで爆発する感じなので、ここはちょっと抑えめでダンスも長回しが多いです。
2番から先に作っちゃってましたが、2サビでいいところ使っちゃってたんでわりと苦労しましたw

・間奏
れっつごー
READY!!、CHANGE!!!!、GO MY WAY、ONLY MY NOTEとかなり王道な振りばかりチョイスしてます。ここは、そんくらい王道でいいかなーと思いましてw

・2番Aメロ
ここから先に作ってました。だから1番と比べて全体的に王道な振付になってます。ゆーえんみーのところとかこれしかない感あるなw

・2番Bメロ
だって願いは願って
ここも王道な組み方だから1番Bメロかなり苦労したなあ……w
この「かなうものです」のところの振付気に入ってますwあと、高い木の実取るところは気に入ってるんですが、ここで春香と美希が入れ替わってたのを忘れてて、デュオでも口パクしない方にいっちゃってたので口パク合成してもらいました。この他にも何か所か口パク合成部分はあります。
マツさんはエディテッドPVPだからか、隊列管理がかなり徹底しています。「本物のステージを見てるみたい」っていうコメントがありましたが、それはマツさんの丁寧なお仕事のおかげです。

・2番サビ
C
はばたけごー
MSC予選に出てた部分からの変更点はここだけですね。ここも口パク合成してあります。よく見たら歌詞の出し方も変わってる?
何度でも
この「のヮの」部分はお願いして映してもらいました。まあ、私が言わなくても撮ったでしょうけどw

・間奏
ここはちょっと不規則リズムな部分です。休憩って感じ。
振付が大きくて遅いまたねだけで組みました。
この部分、私は止まりかけのメリーゴーランドかオルゴールというイメージを持っているので、振付も少しずつ動きがなくなっていく感じ。
間奏
このくるくる回る振付は完全にメリーゴーランドかオルゴールっていうところから来てますwあと、スキップはメリーゴーランドな感じですねw
休憩
で、最後にほぼ静止、と。

・大サビ
やよいお気に入り
ハート
のヮの
ここは楽しくいきました。爆発させる感じで。
春香さんがのヮの表情するのは結構3rdが多くて、2番サビに出てきたのヮのも3rd固有だし、これはどうだったかな……w
アイドルグループの中だとセンターになりたい!って思うのが自然ですが、意外とセンター脇の方が気楽で好きっていう人も多いんですよね。春香さんののヮのからはそういう感情が見てとれる気がして(センター脇の方が好きかはともかく、気楽ではある的な感じのね)二次元もリアルアイドルも同じなんだなーと思いました。
最後
最後の3分割は低負荷版のサムネにしました。可愛い!

あと、言い忘れていたことですが、仲よさそうな感じっていうのを大事にしたので、結構2人で目を合わせたりするダンスを入れています。
Cはるやよ
数少ないはるみき
やよみき
アイドル達が楽しそうにしているのを見るのが1番!ですよね。

とても楽しかったです。マツさんには感謝してもしきれません。
今の数字は納得といえば納得だけど、本当はもっと伸びてほしいです。目標5000だからね!頑張れ!w
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マドールンP

Author:マドールンP
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ