FC2ブログ


思いついたのは1年以上前。佐久間まゆというアイドルがいるらしいと聞いた時に、すぐさま思いついたのでした。
当時OFAにゲストアイドルが来てたので、もしかしたらこの子も来るかもしれない。曲知らんけど、かっこいい系は服的にないだろうし、まあそれっぽかったら作るかーって思ってました。
でもOFAには来なくて(たぶん来たらはりけんさんがノリノリでエディテッドしただろうからはりけんm@sterしたでしょうねw)、忘れかけてました。
デレステが始まってからは、まあ作ろうと思えばいつでも作れただろうし、実際まゆの名前が出てくるたびにこの構想を思い出してたんだけど、ヤンデレっていうのがどうもネックでねえ……w
この曲を歌うとしたら現状ままゆちゃんしかいないけど、ヤンデレにこの曲を歌う資格なんてない!くらいに思ってました。そんなわけで最初のデレステMADもありすちゃんでした。
その考え方がちょっとだけ変わったのが、Twitterでも書きましたがパステルピンクなコミュでの「アイドルになるために生まれてきた」発言ですね。この曲はまさにそういう「アイドルになるために生まれてきた」ような子が歌うべきだと思ってたので、あーそこは一致してるなーって思ったのです。
とはいってもまだ作るっていうところまで気持ちがいかなかった……というところで来たのがデレステのままゆちゃんのストーリーコミュと楽曲追加でした。
そこでエヴリデイドリーム聞いて、これはいける!やろう!ってね。

最初ははりけんm@sterしようと思ったのですが、縦横4:3らしく、どう扱ったらいいのかよく分からなかったのと、一素材でも1番だけならきれいに合うのですが、どうせならワンハーフで作った方がいいよねってことで、曲聞いてて思いついたハピハピデイズを合わせてみたらピッタリでしたね。マジ万能ですよあれはw
どちらもきれいにハマってくれたおかげで仮組みは1時間もかかりませんでした。まあ仮組みからちょこちょこ変わってますけどねw

どうせmknさんに頼むなら人選を真剣に考えようってことで考えました。基本的にはお気に入りの子で固めていく方針で。
まず2ndちえりちゃんは確定事項。曲調的にセンターにしたいのはちえりちゃんですからね。
3rdは高めのツインテールの子で私のお気に入りって考えてすぐに思いついたのは蘭子さんでしたが、少し現実離れしたルックスなので浮いちゃうかなーってことで、わりと現実的にいそうなとときんを選択しました。(それ言ったらピンク髪のちえりちゃんはどうするんだって話ですけどw)
4thはままゆと同じユニットの子(しぶりんだったらトラパル、ニュージェネとかあるじゃないですか)を選ぼうってことで検索かけて、でもどれが一般的かいまいち分からなかったので、パステルピンクで同じかつデュオってことで分かりやすそう(?)で可愛い紗枝ちゃんにしました。
5thは今のところとときんだけパッションで浮いてるので(ぶっちゃけビジュアル的には全然溶け込んでると思いますけどもw)クールかパッションの子から選ぶことに。どっちかっつったらパッションの非ツインテールの子がいいなーと思ってたんですけど人がみつからない。ならいっそありすちゃんでいっか!wという決まり方です。

そうそう、素材ですが、今回は4素材撮ってもらいました。
エヴリデイドリームは4th、5thの方がよく映るので、4th、5thの方に智絵里ちゃんととときんを置いてます。ハピハピはさっき書いたポジション順のものと、左右に一個ずつずらしたものを頂きました。地味に4素材も使ってるんですよねえw

では各部分について、ざっくりと。
・イントロ~Bメロ
入りはあんまり動かないハピハピデイズの最初、それ以外はエヴリデイドリームの長回しです。歌いだす前の指のシンクロがかなり気に入ってますwというか、正直ここ合わせた時点で運命的なものを感じましたねw

・1サビ
基本的に印象はエヴリデイドリームな感じにしたいので、ハピハピは真ん中に挟むことに。
ハピハピはものすごく万能で、きれいに合ってくれてます。
あとは紗枝ちゃんとありすちゃんのソロカットも1個ずつ与えられたので満足ですねw

・間奏
間奏は逆にまゆのソロカット無しでいきました。
間奏入りのありすちゃんのウィンクはありすPの意地ですwむっちゃズームしてますw
とときんよりかは智絵里ちゃんを少しだけ推す感じにしています。間奏明けのBメロはとときん映さざるを得ないのでw

・Bメロ
ここはハピハピの2nd、3rdのダンスだけどまゆで撮りたかったっていうのが、左右1個ずらしたやつをもらった理由ですw
最後までまゆちゃんでいいかと思ったのですが、エヴリデイドリームに戻るところでまゆが背中を向けているので、3rd、4th、5thにカメラを切り替えた方が自然ってことで切り替えてます。智絵里ちゃんに切り替えられなかったのはちょっと残念w

・大サビ
ここは途中までエヴリデイドリームがきれいに合ってますw
途中からは合わなくなっちゃったのでハピハピねじ込み。
間奏であまり映せなかったので、ここでありすちゃんのソロカットをねじ込みましたwありすPの意地。
あと、とときんが左、ありすちゃんが右、まゆが真ん中って感じになるようにカメラを切り替えてみました。どれもドアップな感じになっちゃたのでw結構mknさんがやる手法ですよねこれ。

・アウトロ
ここめっちゃきれいに合って感動しましたw狙ってんじゃないかってくらいw

かなりの自信作です。2016年の代表作って言いたいので、もっと伸びてくださいお願いしますw
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マドールンP

Author:マドールンP
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ