FC2ブログ

今回は、「シアターの女神」という曲です。うん、完全にミリオンの曲ですよねw
765好きでシンデレラミリオンには全く興味なかったわけですが、亜美菜ちゃんとありすちゃんとデレステの影響でシンデレラを知ってみると、なるほどこれはこれで魅力的だなーと思いました。
ミリオンはソシャゲしか出ていませんし、アニメも見ないでしょうが(765ASが出てくれたら多少は見るかもだけど)、まあ、デレステのミリオン版みたいなのが出たらやるかな?って感じですし、たぶん知らないだけで魅力があるのだろうなーって思ってます。
実際にOFAで踊っているのを見るといいなーって思うしねw
シンデレラの動画は、デレステMADが2本(消されたの含め3本)とOFAのが2本作りましたが、ミリオンの動画は全く作ったことがなくて、しいていえばVRL告知第2弾のやよいのサブとして奈緒ちゃんを起用したくらいなのでwま、休止前に1本くらいは作ってもいいかなーと思ってました。で、作るならこの曲かなーと。
結果的にはTHREE STARSの動画になっちゃいましたけどねw
その理由ですが、アイマス界隈では、どうやら「シアター組」というと、765ASを抜いた37人を指すらしいのですが、まあミリオンのゲーム自体には765も登場することだし、つい最近までは765もミリオンのCDに参加してたわけですから、別にそこに765を入れてもいいかなと。
そこにシンデレラを入れたのは、まあありすちゃんの中の人つながりですねw
たまたまパート分け的にも2番の歌いだしというものすごく入れやすい位置だったので入れるっきゃないよねって。

……っていうのを1年くらい(シンデレラを入れるくだりはまあ半年くらいですがw)考えてたのですが、いまいち出し時が思いつかず。
VRLとかアゥソニとかではSMASH!!のライブをしているから、いまいちそこにミリオンをいれづらいんだよねw
だから、「もしアゥソニがあって、私が呼ばれて、ミリオン枠みたいなのがあって、私がそれの前枠とかだったら作ろっかな」っていうような感じでしたwそんな状況いつ訪れるんだよw

でも結果的にはミリオンの前枠どころかアゥソニ自体開催されてませんしwさてどうしたものかといったところでこの前座です。
最初は別の動画作ろうとしてたんですが、自撮りじゃないとだめだなーと思ってあきらめました。ただそれもアイマスオールスター的な感じだったこともあってふとこの構想を思いだして、そういえばごPさんがデレステMAD作るって言ってたから、私はミリオンのそれ作ればちょうどいいかもって感じで作り始めましたとさw
結局ごPさんの新作は出ませんでしたが、まあデレステMADもセトリに入ってたことだしいいかなってw

では、各部分について、ざっくりと。
・イントロ
最初は未来ちゃんからもがみん、翼ちゃんの流れ。生放送でその流れに反応してくださった方がいて嬉しかったですwそこからは劇場版で主役だった可奈ちゃん、扱い的には信号機組の次といっても過言ではない星梨花ちゃんで最後は奈緒ちゃん、という順番にしました。
地味に奈緒ちゃんのダンスが扱いやすそうで扱いづらいので結構困りましたねw

・Aメロ
もがみんのダンスはBPMが同じなので使いやすい……なんてことはなく、この長さを長回しするのは結構難しかったので、ハマった時は嬉しかったですw
翼ちゃんのダンスは逆にかなり使いやすかったので問題なし。

・Bメロ
ここの可奈ちゃんを1番最初に作りました。3拍子のダンスなので合わせるのが大変なはずなのですが、ここは思いのほかすんなりいったので、手ごたえはかなり大きかったですw
ミリオンスターズの6人を出してくる動画は結構見かけるのですが(アイマスオールスター動画みたいなものでもそうですが)、可奈ちゃんは最後の伸ばす部分とか申し訳程度に出てくる感じだったり、無理やり出してはみたものの合ってないものが多かったりする(個人の感想です)ので、どうしてもそれだけは避けたかったのです。
そういえば、これはさっきから言ってるように前座生用の新作なわけですが、これを作る前はSHINING LINE*を作ろうとしていました。mknさんのあれですねw結局自撮りじゃないとどうにもこうにも太刀打ちできないのでやめましたがw
それを作ろうとしたのも、思えば可奈ちゃん(とか星梨花ちゃんとか)の出番が少ないのは嫌だったから、でした。あれは本当にいい動画だと思いますが、たとえ2番にミリオンシンデレラ全員を出さなきゃいけなくて大変だったとしても、あの扱いはないでしょって思っちゃったのです。……あれ、いつから動画のダメ出しタイムになったんだよw
じゃあそんなこと言ってる自分はどうなんだよって言われそうですけど、シンデレラミリオンは気を使ったのでほぼ同列だったと思います。(ありすちゃんはともかくw)765は……ちょっと差があるかな。誤解を恐れずに言うと、765に関しては平等に作ってあるやついっぱいあるし、作りやすくもあるので、どちらかというと自分だけの序列で作りたいと思うのです。(一応言っておくと、今回はダンスの使いやすさ使いにくさがあるので、自分だけの序列の通りに出番の多さが決まっているわけではありませんがw)
なんの話か分からなくなっちゃったので次、次!

・サビ
サビ入りは未来ちゃん。やっぱりセンターの子がやらなきゃね。
「素敵な君がいる」は「素敵なキセキを」のところの振り付けで、そこが微妙な歌詞シンクロになってたり。
サビ締めは星梨花ちゃんです。私がミリオンで1番好きなアイドルが星梨花ちゃんだからです。多素材MADではいつもやよいを大サビの締めに使ってるのと同じような感じですねw
ちなみにサムネもここ。ミリオンの動画はしばらく作らないと思うので、ミリオンの子をサムネにしておこうと。
ちなみにちなみに、誕生祭以外でやよいが登場してるにも関わらずサムネをほかの子に譲ったのは初めてです。確かそうだったはず!
そのへんは、一応これがミリオンの動画だからっていうことにしておいてくださいw

・2番イントロ
ここは信号機組を優遇してみました。サビはわりと引き気味に扱っていたような気がするのでw
ここでの締めはミリオンライブの青こともがみんちゃん。やっぱり赤に始まり青に終わるのが美しいかなーとか。

・2番Aメロ
さっきもっともらしい理由をつけてましたが、もがみんちゃんがイントロの締めに入ったのは、ここでクール・タチバナありすちゃんが登場するからですw
このあとヴァルキュリアで女神がどうのとか言ってくれてたのが全然関係ないけど嬉しかったですねーw
素材はシュウきゅーぶPさんのトラパルです。できるだけありすちゃん以外の子は映さないようにしていましたが、みりあちゃんと千枝ちゃんの後ろ姿は映りこんじゃってますねw
そこからはしぶりんのクローネつながり。本当はデレステパートありすセンタークローネのがほしかったのです。まあみりあちゃんも千枝ちゃんも好きだからいいけど!で、クールな楓さん。

・2番Bメロ
この中だとお気に入りツートップな卯月ちゃんと蘭子ちゃんを最後にもっていきたかったので、最初は未央と杏。(もちろんこの2人のことも好きですよ)
サビ入りは卯月ちゃん率いるニュージェネレーションズです。実ははりけん選手権でStar!!借り物を考えていた時にこの曲も浮かびましたwさすがにシンデレラメインでこの曲をやるのは違和感があるので即ボツりましたけどねw

・2番サビ
シンデレラはニュージェネトリオがあるのでちょっと楽です。この中だと意外と杏が使いにくかったりwちなみに楓さんは若干引いてます。1番Aメロが長かったのでwしぶりんもちょっと引いてる……かな?
締めは蘭子ちゃんと卯月ちゃんで迷いましたが、ここは卯月ちゃんにしました。その代わりすぐに蘭子ちゃんに切り替える、と。

・間奏
ここはしずかな感じ。杏には寝てもらいますw
シンデレラパートの締めは、出番が少なかった未央で。ここまでのしんみりモードをぶちこわしてほしかったのでw
未央はオレンジということで本当はやよいにつなぎたかったのですが、やよいは大サビのところで出したかったので、ここはだれかが未央と似ているといっていた亜美で。
間奏のかっこいいところは美希。かっこいい系でBPM的にあってるのは美希だけだったんだよね。

・大サビ
ちはたかバラード勢はここに登場させるしかない。
そこから雪歩と春香さんとやよいがゆっくり登場していくシステム。やよいは遅れてきた女神です。
そこからはSMASH!!の残りのメンバー真美と響、それに登場させづらかった真とあずさ。真はテレビ担当で、あずささんがグラビア担当ですwなんかそんな感じするでしょ?wちなみにあずささんのダンスは結構気に入ってます。(BPMがあまり近くないわりに合ってる)
で、ミリオンシンデレラを登場。非信号機→信号機って感じの順番で。この順番の何がいいって、星梨花ちゃんや蘭子ちゃんをセンターにできるところだよねw
サビ締めはもちろんやよい。この「君が好きだ」のところでハートマークなのがポイントです。
ハートマークでもキミチャンの最後みたいに照れてたり、同じLOBMの箇所の3rd(?)の目を細める表情(はりけんさんの気まぐれのサビで雪歩がしている表情)とかならもうちょっと近さを感じますけど、笑顔ハートマークですからね。見てくれてる人のすべてに向けた「好き」なのです。まさにアイドル!

・アウトロ
本当はここプラスタをもってきたかったのですが、プラスタのPVと何やらPCの相性が悪かったらしく、できませんでした。それで完成が遅れちゃったんですよね……。
そこで765のバランスもある程度取りたかったのですけど、それがないからこれだけ偏ったバランスになってしまいました。
でもギミチョコと続けてみると、同じチェンジのサビなのにmknさんとはりけんさんで撮り方が全然違うのは見てて面白いんじゃないかなーと思ったり。(mknさんはMADなのでダンスの流れを前後させたりもしてるのかもしれませんが、あまりわからない……w)
最後はあんまりやったことなかったれでぃ締め……と思ったけど、届かなそうで届くもので一回やってましたねwあの動画は正直自分でも時々存在忘れちゃうw

こんなところかなー。
いお誕は2本あるのですが、1本は2月くらいに作り終えたやつなので作った時のこと忘れちゃってるのが困ったものですw
亜美真美誕はなんとか作ります。あんまりやる気出てないですが、なんとか完成させます。頑張りますっ!
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マドールンP

Author:マドールンP
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ