FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一般会員は50までしか投稿できないと思って別アカでごPさんのコミュに動画を投稿してたんですが、50までっていうのはニコニコが新仕様になってから50までだったらしいので、わざわざ別アカ作らんでよかったんですねwこれは変な手間かけた……。

で、今回はそのコミュ限動画の解説をします。結構今更ですが。いやごPさんのコミュ入ってへんし見れへんわ!という方がもしいらっしゃいましたら、UターンするかごPさんのコミュに入ってください。(ちなみにコミュには誰でも入れます)
今回作った動画は、ごPさんのこの動画を、



勝手に修正したやつですw

私は過去にも人と同じ曲で作ったことがあります。


こっちが家具屋さん。

で、私。
あーなんかすごい懐かしいw

でも、この2つは本当に使ってる曲が同じ(あと響センター)ってだけで、ダンスは全然違います。だから私があとから投稿したうにゃにゃにゃは、家具屋さんのと姉妹動画なのはもちろんですが、一つの独立した作品です。
しかし今回のはというと、見ていただければわかるとおり、ほぼごPさんの動画ですwコミュ限にしたのは、そういう経緯からです。

で、これをなぜやろうと思ったかって話ですが。「キラキラのハート」のところにM@GICサビの4thがハートを作る振りを持ってきてないことが、気になって気になって仕方がなくwまあこんなことが気になるくらい曲が好きだったってことですね。
これは別に珍しいことではなく、私界隈ではよくあることですw特に、曲先行型で好きになる動画(残念ながら一定数存在するんですw)だと大体やるかな。
ならそれはそれでなんで逆に今回のドットアオゾラは行動に移したのかというと、
・1番気になる部分はちょっと頑張ればすぐ直せそう
・ほかの気になる部分もラブレターMVをいじっていけばなんとかなりそう
・ごPさんはギミチョコを直してって言ってくださったこともあるから許してくれそう
最初はこの三要素があって作ろうと思ったのですが、そのあとドットアオゾラのMVを見に行ってみたら現AKBドラフト2期生ひーわたんこと樋渡結依ちゃんがこの曲を歌ってたことが発覚しまして(イントロの台詞はひーわたんです)、もうこれはやるっきゃないなと。
余談ですが、ドラフト2期生に関してほとんど追ってなかったので、ひーわたんは名前をギリギリ知っていた程度で、実はちゃんと見たのはこれが初めて。で、これを見てひーわたんを推しメンの1人に入れましたwだからその感謝の意味も込めて、ね。

ではまず作るときの心構え。
・基本的に元動画と大体同じになるようにする
・ごPさん特有のつなぎの滑らかさは出来る限り残す
・でも直したいところは積極的に!

では、以下解説。(元動画=ごPさんのやつ、元PV=ラブレターとm@gicPV、三拍子部分=ラブレターBメロ)

・イントロ
イントロは最後の方だけ変えてます。
元動画では三拍子部分を積極的に使っていくという凄みがあったのですが、今回それは取っ払って、三拍子部分は最小限にしています。三拍子→アウトロダンスの流れはあれでも気を配った方ですがむずいですねー。でもまあ卯月ちゃんの投げキッスへの繋ぎはまあまあ上手くいったかな。
そうそう、「滑らかさ」を出すために、元PVのAメロ、Bメロの導入やサビの導入の白フェードは残してます。この辺元動画ではぶつぎりになってたことが多かったのでのでこれもやりたかったことかな。
大サビだけはどうにもならなかったけど許してw

・Aメロ、Bメロ
Aメロはリップシンクが出来てて完璧なのでそのまま。
Bメロは唯一私っぽさを意図的に出した部分です。ごPさんの三拍子長回しの凄みは取っ払って、カットを入れました。これもやりたかったこと。
Bメロの導入はいじらない約束なのでそこは未央、「君に届くように」は合わせられそうなのでそこも未央、なら残りはしぶりんと卯月ちゃんに……というのは自然な流れですが、問題は卯月ちゃんのカットが残ってなかったこと。結局ハートのところを持ってくることで解決しましたが……。あと、ここだけ三拍子部分じゃないしカメラも動いてるのでそのままだと違和感があったんですよね。だからあえてスローにしてカメラの動きを遅くしてみました。それでも違和感とか言わない
あと、元動画未央→卯月ちゃんの部分のカット切り替わりタイミングが個人的に気になったのでそこを直しました。
三拍子部分は、BPM3分の2の値で計算してます。(場合によっては3分の4)
今まで三拍子ダンスといえば、女神で可奈ちゃんのダンスが三拍子だったくらいで、これはゴリ押しでなんとかしましたwあとじゃんぷの間奏が三拍子だったからBPM3分の1で計算して解決したってのもあったな。これは逆パターンですがw
卯月ちゃんの部分でなんでアップにしたのかは自分でもよく分からないw速度2分の1にしたタイミングでアップに切り替えてるので、その辺のカモフラージュのためなのかなあ。なんか、なんとなく頭の中でダンス組んでた時にアップにしたくなっちゃったんですよねw

・サビ
サビのダンスはいいのでそこはスルー。「笑ってくれたら」のところだけ変えてます。これは元ダンスが指を使った振り付けなので、こちらも指で対抗しようという魂胆ですw

・間奏→Cメロ
さっき書いたキラキラのハートをやるために元PVのしぶりんと卯月ちゃんの部分を省略するのはいいとして、意外と繋ぎに苦労しましたwしぶりんのカットはあんまり動いてないけど卯月ちゃんのカットは躍動感あるからなあ。でもまあなんとかなったかな?

・大サビ
「浮かべたら」の部分はハートの方がいいんじゃないかという意見、もっともだと思いますwなぜそうしなかったのかというと、「青いキャンパス」の部分をどうしてもしぶりんにしたかったのと、またそこをしぶりんにするとその後は大体長回しでいけちゃうっていうのがありまして。そうすると「滑らかさ」を出すためには未央のカットをあそこで挿入するしかなかったのです。許して!
最後は、ごPさんはかなりトリッキーな感じにしてますがこちらは素直に。素直過ぎる合わせ方が私の持ち味だと思いますゆえ。

……以上、4月1日でした!iICFは頑張って出しますっ!(今日言うとうやむやになっていいですねw)
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マドールンP

Author:マドールンP
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。