今回はいつもの形式の制作後記ではありません。いろいろ書いてたら長くなっちゃったので分割しますw
この「フタリアオゾラ」という曲は、私の好きな「ドットアオゾラ」のアンサーソングになっています。


ごPさん

この曲めちゃくちゃ好きですw
まあ作りたいなーと思っていたころ、年明けくらい?にたまたまごPさんと話していて、なんとなく選曲交換を持ち掛けたんだか持ち掛けられたのか忘れましたがwとにかくそういう形で作ることになりましたよと。
あと、年末に動画作りたい流れが来ていて。私のAKBでの一推しが卒業したりとかね。でも、すぐやる気なくて終わっちゃったんです。そんなわけでもう自分で作ろうと思って作るのは無理だなと思ったので、一回企画というか、作らざるを得ない状況にしてみよう、と思っていた時期でもありました。だから色々と都合がよかったのですw

いつもと歌う人が違うとはいえアイドルなのであんまり作り方は変えていませんが、はっきりとした特徴といえば、カメラを一切動かしていないところでしょうか。
決して面倒くさかったわけではなくwまあ正直それもあるけどあんまりフルフルポケットのPVにもドアップって出てきたイメージがなくて。
そもそもフタリアオゾラにはPVもなく、振付映像があるだけっていうのもあるんでしょうけど、なんかいまいちドアップってイメージと合わないんですよね。(また言うw)
うーん、この感覚は難しい。

そうそう、作るにあたって、さっき貼ったドットアオゾラと、この2つの動画を意識しています。




1つめはフルフルポケットの前身、からっとの初めての曲、2つめはドットアオゾラ時代からいたメンバー2人が参加する最後の曲です。
それ以外にもごPさんはいっぱい動画作っておられますけど、まああえてリスペクトするならこの3つかなと。

具体的にどこか、というと、人選と使用素材ですかねー。
まず人選は、ドットアオゾラとみんなのからあげから卯月ちゃんと凛ちゃん、東京少女からみりあちゃんとありすちゃん、あとゆかりさん、となっています。
そうそう、言い忘れてましたが、フルフルポケットは4人なので、わりとうづりん、みりありすの4人で基本動かしているつもりです。でも完全4人にするのは面倒くさいのでゆかりさんを入れました。ゆかりさんPはごめんね。
4人を意識しているわりには配役は決まっていない……というか、しいていうなら卯月ちゃんとみりあちゃんがフルフルポケットのセンターだったみいあさん、凛ちゃんとありすちゃんがドットアオゾラの時もいたありすさんなんですよねw
いや他2人無視しすぎやろって感じですけど。仕方ないよみりありすは名前的に……だし、うづりんは曲聞いた時から思い浮かんでたしで、正直リスペクトとか考える前に出てきちゃっていたからw
まあ、パート分けに合わせたりも特にしていないので、その辺は気にしない方向で。

あと大きな特徴としては、全員黒髪っていうところですかね。
別に黒髪至上主義……ではあるけど(あるんかい)、別に髪色は、特に二次元アイドルに関してはあんまり気にしない(じゃないとやよいPにならないです)んですけど、フルフルポケットの素朴な感じとかを見ていると、なんとなく全員黒髪にしたくなったのです。
しかも、すぐに思い浮かべてうづりんもみりありすも一応黒髪っぽいという奇跡。だから5人目は黒髪だなーと。
この時点で、最有力候補と思われていた未央や、東京少女に出てきたその他3人もないなと。
で、最後はSSRで締めたかったので、自分がSSRを持っていてできればキュート、かつ黒髪っぽくて素朴でSSRの方向性が4人と被らない子、と考えるとゆかりさんしかいませんでした。よかった引いておいてw
他を考えてみても、パっとこの子なら……っていう人はあんまりいないので意外といい人選なんじゃないかと。しいていうなら今井加奈ちゃんや中野有香さんくらいかなー。二人ともSSRがいなかったからねちかたないね。

で、使用MVは以下の通りです。(動画内登場順)
・ツインテールの風
・できたてEvo! Revo! Generation!
・流れ星キセキ
・Romantic Now
・追い風Running
・Twin☆くるっ★テール
・サマカニ!!
・秋風に手を振って
・リトルリドル
・恋が咲く季節
・つぼみ
・ラブレター
・Happy New Yeah!
計13個ですね。こう見ると多くないなw
ちなみに、今回撮った素材数は35個くらいでした。実際は30ちょっとで作れたはずなんですが、本組みしながらダンス変えた部分もあったりしたのでこうなりましたw
比較的新しめのを中心に選んだ……と思ってたけどこう並べてみてみるとそうでもないなw
まあサマカニエボレボラブレターなんて一瞬ですし、このリストの見た目よりは新鮮に見えている……はず。
あと、私の記憶ではおそらくすべて私の動画で使うのは初めての素材だったと思います。(コミュ限を除く)
本当はキャンディーともBPM近いし、明日また会えるよねとかショコラティアラとか使いたかったんですが、なんか飽きちゃってw
だから必然的に新しめのものが多くなった、とも言えます。
あ、それで、流れ星キセキやラブレターや恋が咲く季節を使っているところがリスペクト要素です。これはまあわかりやすい。

この曲で作ろうと思ったとき、テーマは「別れ」にしようと思っていました。
ドットアオゾラとフタリアオゾラの歌詞を見比べても、困ったことに歌の主人公と相手の人との関係性は何も変わっていないのですよねw(いや、ドットアオゾラの時は見てるだけだったけど、フタリアオゾラでは一応「じゃあね」と言えるようになったから多少は成長したのか?)
ドットアオゾラで「大人になったら強くなれるの?何が変わるの?」って言ってたのに、何も変わらないっていうアンサーソングを出すって……って感じですけどw
その代わり、少し変わった点としては、フタリアオゾラの方にはドットアオゾラにあまりなかった焦りが感じられて、より関係性を進めたいと思ってそうな感じがするところですね。
たぶん、主人公はドットアオゾラの時にはなんとなく永遠にこの時間が続くような気がしてたし、別れもあることは知ってるけどなんだか漠然としか思っていない。でも、フタリアオゾラの時には明確に別れが来るっていうことを意識しているような感じがします。
そしてそれが、みいあさんとありすさんの別れがもうすぐだったということを示唆していた……というのは深読みしすぎかなw

なんか長くない?いっつもこんなに長かったっけ?w

なので、最初はもう本当にお別れさせようと思っていて、最後はトライアドプリムスとかを登場させたりとかしちゃおっかな!とか考えてたんですが、なんかしっくりこない。
まあ、もともと「この頃なんか急に大人びた君が どこか遠くに行ってしまうような気がするけれど」ってことは、別に本当にお別れしたわけじゃないし!
……ということで思いついたのが、最後SSRで終わらせることでした。全員バラバラの衣装を着せることで別れを示唆するという。
特にうづりんとみりありすに関しては、ちょうど二人とも同じのデレステユニット衣装を着せたりして、ペア感を出しています。その方が別れ強調しやすいかなって。
小さい頃一緒にいる友達って、わりと自分と同化させがちというか、価値観とか同じなのかなって思ってしまいがちだと思うのですよね。(というか、私がそうだっただけw)でも、大人になっていくにつれ、自分は自分、友達は友達なんだなっていう考えに行きつくものなのかなとか。そういう考えに行きつくから、やがて友達と別々の道に歩いて行くことも、自然と受け入れられるようになる。
これは、自分がAKBを見てきたからそう思うのかもしれません。AKBではこれまで、「私は○○と一緒に卒業すると思う」と言っている人、またそれをお互いに言いあっている人何人もいました。でも、そのほとんどが結局二人同時に卒業ではなく、どちらかが自分で決めて卒業していくのですよね。(オトナノジジョーとかはとりあえず考えない方針でw)
まあ、今回はそういう意味での別れというかね、アイデンティティの確立みたいな。そういうのを描きたくて。さっきSSRの衣装の方向性をかぶせたくないといったのはそのためですw
あ、決してゆかりさんをハブろうと思ったわけではないよ本当だよ!
……でも、最後SSRってめちゃくちゃ伝統的な手法なんですけどねwまあ、普通に見てる人からしたら最後SSRで盛り上がってよかったねーみたいな感じになってるほうが逆にいいかなと。

やっぱりすごく長い!ということで今日はここまで。いつもみたいな制作後記はまた後日。
スポンサーサイト
コメント

No title

 リスペクトありがとうございます。
 水本嬢起用の理由は、だいたい予想通りだったけど、黒髪というのは考えてなかったですw。
 アンサーソングって、私は、ドットアオゾラが女の子視点で、フタリアオゾラは男の子視点なのかと思っていたんですけど、歌詞読み直したら、(とくにドットアオゾラは)そうとも言い切れないですね。どうなんだろう?
 多田慎也さんがブログに書いてたような気がしたので読み直したんだけど、別に書いてませんでしたね↓。気になる。
https://lineblog.me/fullfullpocket/archives/1062421169.html

Re: No title

>ごPさん
髪色なんて意識しないですよね普通w
そうそう、それも考えてましたwドットアオゾラを最初聞いた時には女の子っぽさを感じたので。
でも、歌詞見るとどっちかわからないですよね。「君」っていう二人称を使うとAKB的には男の子なのでそう思うことにしましたけど。
そのブログを読んだ雰囲気的に、どっちに受け取られてもいいような感じなんですかねえ。うーん難しい。まあいいか(おい)
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マドールンP

Author:マドールンP
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ