FC2ブログ


ではでは、やっと本編です。
前の記事を読まなくても伝わるよう努力はしていますw
分かりにくいので前の記事の最初だけちょっと変えて引用しておきますw

この「フタリアオゾラ」という曲は、私の好きな「ドットアオゾラ」のアンサーソングになっています。



で、作るにあたって、さっき貼ったドットアオゾラと、この2つの動画を意識しています。




1つめはフルフルポケットの前身、からっとの初めての曲、2つめはドットアオゾラ時代からいたメンバー2人が参加する最後の曲です。もちろん全部ごPさんの動画ですw
それ以外にもごPさんはいっぱい動画作っておられますけど、まああえてリスペクトするならこの3つかなと。

ダンス組みは結構苦労しました。なんとなく合うと思っても、ここに当てはめる必然性はあるのかみたいなことを考えちゃったりwそれで時間がかかってたのですよねw
なので、困った時は、
①比較的新しめの素材(とはいっても私自身あまり動画を作れてないので、ざっくり2018年の素材を新しいとしていますw)
②リスペクト的意味のある素材(具体的に、ラブレター、流れ星キセキ、恋が咲く季節など)
を使うようにしてます。そのパターンが多い多いw
例によって、各部分について、ざっくりと。

・イントロ
ここ、実は最初ラブレターの三拍子部分を詰め込んでいたのです。②のパターンですねw
ドットアオゾラのアンサーソングになっていることを印象づけるためには、最初にドットアオゾラ要素を入れておくのは大事じゃないかと。
でも歌いだしの前の部分がラブレターではうまくはまらなくてどうしよう……と思っているところにツインテールの風が来て、このイントロ使えそう!ってなったのでとりあえず当てはめてみて、そのあとも適当に伸ばしてみたらわりと合っちゃった……というニコマスPあるある?です。
そのままだと合わないので、フェードアウトでごまかしましたけどねw
そんな適当でいいのかって感じだけどwツインテールの風は動画作成当時最新MVなので、フックとしてはありかなと判断しました。
まさしく①のパターンですねw
その後がエボレボなのは、流れ星キセキへのつなぎというのもあります。

1番AメロBメロは、区切りごとに素材を変えて一人ずつフィーチャーしてます。

・卯月ちゃんメインの流れ星キセキパート
ここはあまりダンスのイメージが浮かばなくて困ったので、とりあえず②のリスペクトパターンで合いそうなところを当てはめた感じです。どちらかというと音ハメ的な要素が強いですね。

・みりあちゃんメインのロマナウパート
ここは見ればわかる、歌詞合わせですねwすぐに思いつきましたw
歌詞を読むとたぶんストレートの髪型の子に踊らせる方がいいのですが、ここはロマナウだしみりあちゃんしかいないかなあとw

・ゆかりさんメインの追い風Runningパート
ここもあまり浮かばなくて、①の新しい素材パターンにしてます。
仮組みは乙倉ちゃんでやっていたのですが、気づいてないかなのところの小指出す部分、乙倉ちゃんはウィンクするのですよね。
ウィンクかわいいけどこの歌詞とはあんまりあってないと思っていたら、どうやらウィンクは固有表情だったみたいで、ゆかりさんはウィンクしないのでよかったですw

・1番サビ
再びロマナウ。ここはなんというか、勝手に脳内でロマナウみりあちゃんが踊りだしたんですよねw
ちょっとみりあちゃんが目立ちすぎかなーと思ったけど、まあいいかかわいいしw

・2番イントロ(?)
ここの部分はうづりんにはSnow Wingsの、みりありすにはLMBGの衣装を着せてます。ゆかりさんはそういうのないので1番似合ってると思った黒衣装にしてますw(これいちいち言うの面倒くさいので以下ユニット衣装って書きますw)
衣装を変えるのはわりと気まぐれでやっていたのですが、終わってみれば、屋内はイリュージョニスタの衣装、屋外は上に書いたユニット衣装という感じになってます。適当のわりにはうまく分かれましたねw
ちなみに言い忘れましたが、イリュージョニスタの衣装にしたのは1番アイドルっぽくて、あんまり誰に似合わないとかもないからです。(個人的感想)それは初期衣装もそうだけど、まあ散々使ったしなあw
この部分にはなんとなくのびのびと歩いているようなイメージがあったので(?)、そういう振付を持ってきましたw
サマカニはまあ適当ですね。ここの音難しいんですよ本当に。

・2番Aメロ
ありすちゃんメインの秋風に手を振ってパート。ここは歌詞合わせです。
ここのシンクロ気に入ってるんですが、あんまりアップがないのが残念です。

・2番Bメロ
満を持してしぶりんパート……かと思いきやほぼ卯月ちゃんになってしまいましたw
流れ星キセキ=卯月ちゃんというイメージをどうしても崩せなかった……w
ここはまあ②のリスペクトパターンではあるんだけど、どちらかというと音に合ったなーという印象です。
「走る」の部分は、元の振付リスペクトです。

・2番サビ
ここはリトルリドルしか思いつきませんでしたw「恋の青空に紙飛行機」なので、青空が見えるステージがいいなと。ちなみに屋外なのでまたユニット衣装です。

・間奏
ここも迷って、なんかまたリトルリドルを当てはめたくなってしまったんですがw結局は②のリスペクトパターンに落ち着きました。
リトルリドルの締めもアップでしたし、ピアノの部分もアップ多めなので、その間のここは引きの画多めで行きたかったのでちょうどよかったです。
次のピアノのところは頑張って合わせてますね。ゆかりさんがここで既にSSRになってるのはミスなんですが、まあ今後の展開としてなしではないかなと。

・Cメロ
みりありす、うづりんのお別れを示唆していく感じになるので、2人感の強い振付と演出を持ってきました。別にお別れしないけどもw

・大サビ
ここではゆかりさんは登場してません。フルフルポケットは4人であることを、ここにきて強調してる感じですw
ツインクルテールのパートは、「ドットの空に紙飛行機」ということで、ドットがふんだんに使われていることから選びました。あとはちょっと非日常感のあるところも表現したかったんで。
そのあとはやっぱり大サビなので、ツインテールの風とラブレターという、①の新素材パターンと②のリスペクトパターンの最たるものをそれぞれ取ってきてますねw
いや実際には、ラブレターがドットアオゾラ時代を回想するものであるのはもちろんのこと、ツインテールの風もこの動画の最初に使っている素材なので、その2つを使うことでなんとなくこう帰着させたかったというか。よくわからないですよねわからなくていいです


・アウトロ
アウトロは本当にずっと迷ってて、仮組みもここだけできませんでした。
でも、Happy New Yeahの最後をラストシーンにしたいというのはぼんやり考えていたのですが、実はその部分は仮組み段階で別のところに使っていたのです。(具体的には、大サビ入りの、動画ではうづりんのジャンプになっているところですね)
でも、
意外と演出とゴリ推しでHappy New Yeahを使わなくてよくなった!
→じゃあHappy New Yeahの最後をラストにしよう
→え、じゃあもうアウトロ全部Happy New Yeahでよくね?
みたいな流れですw行き当たりばったり感w
まあ、一応2018年の素材だから新素材だし、デレステ新曲というくくりでいけば羽衣小町に次いで新しいし、なんとなくフィナーレっぽいし華やかだし!
で、なんか使えそうな部分を取ってきて当てはめた感じです。すごい適当だな!w

……こんな感じですかねー。書きながらニコニコまとめエディタにいっそ投稿しようかと思ったのですが、それはまた気が向いたらwなんか私の曲解釈間違っていたのではないかという説が出てきたんですけど、まあ自分なりに2か月間向き合った結果だし、そもそもただのニコマスシンクロPVにしか見えないからまあいいかw

最後に、恒例の自分語りですw
私がニコマスデビューした時からずっとニコマス衰退論はあったのですが、それはまあまだ大丈夫かな、細々と続いていくかなと思っていました。
でも、2017年のニコニコ動画の様子を見ていると、どうやら本当にニコニコ動画が終わるという可能性も否定できないのでは、という危機感を持ちまして。いや、終わらなくても、たとえばニコ生の動画引用放送が予約延長なしでしかできなかったりとか(今は出来るようになったのかどうなのか知りませんが)、ニコマス勢が生きづらくなってきているように思えたのです。
まあ、ニコニコ動画が終わっても別のところに動画をあげるというのも一応あるにはあると思いますけど、やっぱりニコニコ動画という場だからこそのニコマスかなーとも思ったりして。

まあ、あんまり深いことは知らないのでこの辺で話を変えてwマドールンさんだけじゃなく、マドールンさんの中の人も、ニコマスには本当に感謝しています。
私は、マドールンさんではない私は、テストの点数以外で褒められたことってほとんどないんですよ。本当、何やってもダメなんです。そもそも飽きっぽいし運動も絵も楽器も出来ない。あと頭の回転が遅いし、人当たりも悪いし、めちゃくちゃ消極的w一言で言うと、何においてもセンスがないw
だからマドールンさんが、数字ではなく、……むしろ数字だけで言えば結構底辺だけどもwセンスを褒めてもらえたり、2年間もほぼ毎月動画を上げられたり、合作とか企画にわりと積極的に参加できたりしたという経験は、自分の中でとても貴重なものなのです。
今、ニコマスデビューした3年半前よりマドールンさんではない私がほんの少しだけ積極的になったのも、この経験のおかげ……かも?w
まあ、何が言いたいかっていうと、ニコマスにはマドールンさんの中の人共々感謝しているし、そういう場として存在していただいたニコニコ動画にも感謝しているんですよというお話です。

……なんかまるで本当にニコニコ動画が終わる体で話してますが、2018年に入ったあたりからわりと持ち直してきたというか、頑張って復活させようという雰囲気が感じられるので、今はまだもうちょっと終わらないかなーと思ってるんですけどねw
というか、この動画も、正直もっと伸びないと思ってましたwそしたら、まあ私が前普通に出してた時レベルの再生数とマイリス数はいってくれているのでありがたいことだなと。まあ冷静に労力考えたらもう少しいってほしい気もしますけどもw
そして思ったよりみんな覚えててくれたしね!家具屋さんとか普通に忘れてそうだと思ってたよw

……あ、そうだ、すっかり忘れていましたが、今回作るにあたって家具屋さんのBPMのやつを使わせてもらいました。ありがとうございました!
しばらく更新が途絶えていたのですが、最近また更新されてきました。ありがたいことですね。

最後になりましたが、またしばらくご隠居です。でも、機会があればまた作りたいなーと思っています。今まで通り、人のTwitterを覗いたり動画を見たりはちょこちょこやっているので、何かに触発されてどうこうがないことはないかなw

それでは、またいつか!
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マドールンP

Author:マドールンP
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ